東京・目黒の女性専用のプライベートエステティックサロン・マクシマズ
東京都の営業自粛要請に従い(結果的に)サロンを休業しています。
毎月、お手入れにお越し下さっているお客さまがほとんどで、
ある程度の年数、月に一度、コンスタントにお手入れ続けられると、
お肌にお手入れ貯金のようなものができていて、
ひと月空いても、大荒れすることはないだろうと思っています
が、時々、何か自分でできるケアや、お化粧品についてお問い合わせいただくので、
ホームケアを確認していこうと思います!
お肌がざらついたり、くすみが気になったら、リセットクレンジングしてみてください。
といって、特別なことではないんですけど、いつもより丁寧にすることで、
お肌をリセットできます。
①乾いた手に、適量のクレンジング剤をだす。
②手のひらで温めて、お顔全体に塗布。
③小鳥の頭を撫でるような感じで、あご、頰、額、鼻まで、いつもより丁寧にくるくるとなじませる。
④小鼻の黒ずみやザラつきが気になったら、丁寧に指一本でくるくると、小鼻は気持ちザラつきを押し出すように。
⑤手を濡らし、お顔のクレンジング剤と水を馴染ませるように乳化する。また手を濡らし乳化を何度か。するっとクレンジング剤が浮き上がって、水っぽくなったところで、10回以上すすぎます。
しっかり、髪の生え際、顎先までまんべんなくすすぐ。
これで、プチリセット完了。
この後、お化粧水をたっぷり、3回くらいつけ、クリームやオイル類を重ねて塗布してください。
目の周り、口の周りもお忘れなく。
ジェル、オイル、ミルク、どんなタイプでもできます。
朝、起き抜けにやってもいいです。
在宅勤務だと時間に余裕がある方もいらっしゃいますよね。
そして、マスクのしすぎで、肌荒れのある方、
赤みが出たり、ヒリヒリ感のある方は、水でひたひたに濡らしたコットンでコットンパックで1、2分冷やして、鎮静させてください。そのあと、しっかり保湿。
これはいろいろな原因で炎症があるときに使えます。
マスク装着時間が長くなりそうなら、鎮静の後、お化粧品でしっかり保湿した上で、薄く白色ワセリンを塗り、保護膜を強化してみてください。
使い捨てのフィルターマスクは、サイズや素材によって摩擦が強くなりますので、中に一枚ティッシュをかませてみてください。
逆にニキビや吹出物ができる方も、、
マスクの中の蒸れた状態は雑菌が繁殖しやすく、さらに摩擦でニキビを悪化させがちです。
やはり、ティッシュを一枚入れて、汗を吸収させてください。
汗を吸ったティッシュは、清潔にした手でこまめに取り替えてください。
布マスクの方も多いと思いますが、毎日洗濯してくださいませ。