忍者ブログ

東京・目黒の女性専用のプライベートエステティックサロン・マクシマズ

   
カテゴリー「からだのおはなし」の記事一覧
以前ご紹介した、闘病エッセイの著者のお友達が、
ラベンダーリングという、がんフォーラムのオンラインイベントに登壇ました。

『自分らしくどう生きるか』というテーマ、
彼女のこれからやりたいことは
『日本の患者力↑アップするサポート』だそうです。

すでに有言実行していて、オンラインイベントを中心に活動中、
著作の発行後1年で、このバイタリティー本当にすごい。

自分の治療をドクター任せでなく、自身で冷静に思考して実行する、
どうしてその治療を選んだのか、ドクターにシェアし、サポートを要請する。
受け身なコミュニケーションの日本人には難しいことかも。
自分や家族の一大事にそんな冷静にできる自信ない・・

そんな時、がん患者の気持ちがわかるサバイバーのカウンセラーにサポートしてもらえたら、
とても心強いと思いました。

トークゲストのもう一人は、肺がん経験者の落語家さん
いのちの落語という、がん患者あるあるをネタに落語会を20年来されてるそうです。

落語は、患者さんの気持ちを理解する試験が必須になり、
その試験に受かるための塾でのテスト、という設定


1、がん患者さんが医療者の言葉の中で一番嫌いなのは?

a) がんばってね

b) あなたも勉強しなきゃね

c) 次の患者さんが待ってますから



正解は、a)のがんばってね

がんばってる人に、がんばってねって、これは辛いですよね。

ここに「る」を入れるだけで、全く違う意味になり、
患者さん、その家族の方を励ます言葉に変わる。

がんばってるね、って、誰かが見ててくれる、認めてくれると
力が湧いてくる言葉なんですね。

そして、「笑いは最も効果のある抗がん剤」としめくくられてました。

PR

猛暑が続いて、雨で気温が下がりましたが、すごい湿度です。
東京でもゲリラ豪雨が降ったようですが、降られませんでしたか?

この夏もマスクの夏。暑さの中、息苦しいですよね。
自転車移動、外を歩く際などは、適宜外してますが、
このところの感染状況でマスク着用率もあがっているように感じます。

感染予防には、やはりマスクの着用が重要ですが、
どうしても口呼吸になってしまう。
これが、免疫減少の原因になってしまいます。
なぜ口呼吸になると、免疫力が低下するか?

・マスク着用、特に暑い季節は息苦しい
     ↓
・唾液が減り、口腔内が乾燥する
     ↓
・IgA(粘膜に存在するウイルスや細菌を排除する抗体)が減る
     ↓
・自浄作用が弱まる
     ↓
・粘膜免疫が下がる + 夏の暑さ、睡眠不足、糖分過剰摂取
     ↓
・ウイルス感染、食中毒


ここで、唾液を増やしたいわけですが、
唾液を増やすには、水溶性食物繊維が良いそうです。

納豆、めかぶ、わかめ、キノコ類などを食べて、


唾液を増やすとともに、腸内環境も整えておきたいですね。


体を整えて、様々な病気のリスクを減らしていきましょう!

一昨日の晩から、急に冷えてきましたね。
急な冷えは、体の機能を低下させます。
季節の変わり目ですね。

いつもプチリフレをさせていただくお客様から、
膀胱炎気味の時に、押したら良い反射区を尋ねられましたので、私なりに、お伝えしました。

とにかく、何はなくとも、

腎臓
輸尿管
膀胱 (+尿道)

この3つは、どんな時もいつでも最初に揉みます。

そして、炎症が起きている時は、

副腎

いわゆる、湧泉(ゆうせん)と言われる元気が湧き出るツボのところです



そして、老廃物の排出を促す

上半身リンパ腺 腹部リンパ腺

あとでアンチョコ確認しました(^^)
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
嶋田 牧
性別:
女性
職業:
エステティシャン
趣味:
映画観ること スペイン語
自己紹介:
目黒でプライベートエステティックサロン【マクシマズ】を開いています。
エステティシャン1人の小さなサロンで、お客様に心からくつろいでいただける空間を目指してます。
QRコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- maxima's Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]